より道の多い人生

生き恥晒して生きていく

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日にはすべてが終わるとして

きのこ帝国のアルバム『eureka』を無性に聴きたくなる時は大抵心が荒んでる。 www.youtube.com 荒んだ心には多少過激な言葉のほうが落ち着くのは可笑しいのかもしれないけれど、どうしてもそこに救いを求めてしまう。わたしにも荒れ果てた一面はちゃんと存在…

とりこぼしてはいけないもの

会いに来てって言ってくれるのを待ちきれずに、会いに行っていい?と聞いたら、大量のおでんを作ったよ、と写真付きの返事がきた。自分ひとりだったら決して考えられないような大量の具材が投下されたおでん鍋を見て、彼らしいなと思わず笑う。ふたりして、…

目を合わせていくということ

そのスカートかわいいね、と言ってくれたことが嬉しかった。地味だけれど行きつけの古着屋さんで買ったお気に入りのスカートなんだ、と答えた。 今まで他の誰も褒めてくれなかったけれど、まさかのきみが気に留めてくれるとはわたしも思っても居なくて、わた…

あなたはいつも守られている側

あなたはいつも守られている側。その外側にはわたしがいることを、きっとあなたは知る由もない。そこがあなたのいいところで、わたしには持ちえないところ。だから、わたしはそんなあなたが好きで、こうやって苦しんだりもする。 誰かに強く抱きしめられない…

不安そのものに対峙する前に

言わないでおこうと、内に秘めていたはずの気持ちを自分の弱さにかまけて容易く吐露した結果、不安な気持ちを伝染させてしまった。 過去のエントリでも書いたことがあるけど、漫画『凪のお暇』に出てきた台詞を思い出す。言葉が生まれるときはいつだってひと…